経営対策 

 

商売を語る運動を旺盛に取り組んでいます

 

民商はいろんな業種の方が集まっている団体です。 同業組合などではなかなか出せないような悩みや工夫を出し合ったり、別の業種の視点で思わぬアイデアを得たり、といった場をつくろうと「商売を語る」運動を展開中です。

 

多彩なセミナー・講演会を行なっています

 

一宮民商では要求に応じて、「開業・経営セミナー」「税金セミナー」などを行なっています。 税理士の先生を招いて講演会等も行なっています。

 

『簡易な修繕は地元中小業者へ』 住宅リフォーム助成制度・小規模工事(修繕・改善等)契約希望者登録制の実現への運動を進めています

 

民商は自治体がムダな大型開発などではなく、住民に密着した福祉や教育の事業を進めること、それに地元の中小業者が積極的に参加することが地域経済振興に役立つことを主張してきました。 一宮市で 「簡易な修繕等競争入札参加資格申請制度」を発足するため、市議会に繰り返し請願を行なっています。

 

“JW-CAD” や “エクセル所得計算書”の講習会を行なっています

 

JW-CADで「建設の図面を描きたい」、「機械部品の図面を描いて管理したい」等の要望に応えて講習会を行っています。 また、入力すると簡単に所得が分かる、“エクセルによる白色申告用の所得計算書”の講習会も行います。

 

 

経営のご相談ご希望の方は、以下よりお問合わせ下さい

お気軽にお問い合わせ下さい